BLOG

BLOG

[サマータイヤホイールキャンペーン開催中]

 

こんにちは🌞

本日は「サマータイヤ・ホイールドレスアップキャンペーン」をご紹介いたします👗🎀

 

タイヤ交換時期の目安。走行距離の目安は?

タイヤは、自動車の基本システムを支える最も大切なパーツのひとつです。

路面と接するタイヤは消耗品であり、適度なタイミングで交換しないと、燃費の悪化やバースト(破裂)を招く原因となります。

タイヤの交換時期の目安とは?

タイヤは、走行することでだんだんと摩耗していきます。

また、走行時のカーブの頻度や停車時の摩擦の程度など、使用環境や車体の保管条件によって、その寿命は変わっていきます。

タイヤの溝の深さには法定基準がある

タイヤの溝は「いずれの部分においても1.6mm以上」と道路運送車両法の保安基準により定められています。

その深さがどこか一部でも1.6mm未満になったものは整備不良として、車検を通すことはできません。

摩耗の程度は「スリップサイン」と呼ばれる箇所を確認することによって知ることができます。

スリップサインのチェック方法

タイヤの側面に描かれた三角マーク(△印)の延長線上にある溝の奥に、ゴムが盛り上がった部分があります。

これが「スリップサイン」です。

スリップサインはタイヤの全周に複数設置されています。

タイヤの摩耗が進行することで、やがてタイヤが地面と接触する「トレッド面」と「スリップサイン」とが同じ高さになります。

一か所でもスリップサインが浮き出ているということは、タイヤの溝が1.6mm未満にまですり減ったことを意味します。
この状態が、一刻も早くタイヤを交換すべきタイミングを示すサインです。

※ご入庫の際にスタッフがご説明いたしますので、ご安心ください。

交換時期の目安は早めが安心

スリップサインが現れる1.6mmは、道路交通法で定められた最下限の数値です。

実際には、タイヤの残り溝が3mm程度あったとしても、雨天時の高速走行ではタイヤのグリップ力は極度に落ち込み、

制動距離が大きく伸びてしまうことが報告されています。

車を安全に走らせるために3mm以上の溝の確保を意識し、乗車前に定期的に点検するようにしましょう。

走行距離の目安

一般にタイヤは4万キロメートルの走行距離に耐えうると考えられています。

また、目安として5,000kmの走行で1mmほどタイヤが摩耗するともいわれています。

新品のタイヤの溝は約8mm程度でつくられていますから、32,000kmほどの走行でタイヤの溝は1.6mmになる計算です。

ただし先述のとおり、使用環境などによっても摩耗の具合は変わってきます。

タイヤに刻まれている製造年週の見方

タイヤには消費期限があります。

一般に、タイヤの寿命は最長でも製造から10年程度が目安とされていますが、タイヤメーカーは使用開始後4~5年での交換を推奨しているようです。

たとえ溝が十分にあり、ひび割れが無かったとしても、さまざまな要因によって目に見えないゴムの劣化が進行している場合もありえます。

タイヤの消費期限を知るためには、製造された時期を知ることがひとつの基準になります。製造年週もスリップサインとおなじく、タイヤの側面に書かれています。

 

タイヤの交換時期は、オーナー様の使用状況や保管状況によって変わってきますので、

ご入庫の際に、確認しましょう👍 新しいものに交換するならキャンペーンの今がチャンス👍

 

キャンペーン対象期間3/1(火)~6/30(木)までの期間限定となっております!

※組替工賃・バランス・バルブ費用は含まれません。

さらに!!キャンペーンをご利用のお客様には特別なプレゼントをご用意致しました!🎁

 

在庫限りとなりますので、詳細はお問い合わせくださいませ。

https://www.landrover.co.jp/campaign/summer-tyre-wheel-campaign-2022/index.html

週末のご来場お待ちしております。

コメントは受け付けていません。